ゆがふねブログ ~幸せな定年を迎えるために~

普通の会社員の試行錯誤の日々

せっかくならビールにあうグラスを使いたい

ビールはお好きでしょうか。最初の一杯だけ、ずっとビール、種類も楽しみたいなど、楽しみ方はひとそれぞれ。

特にビアホールで飲むビールはおいしいですよね。そのときに気づきませんでした? グラスが違うことによって味も違うような気がすることを。ビールの種類とグラスの形の関係など、好きなビールをお気に入りのグラスで飲む参考になれば幸いです。

ビール:ラガー・エール

 

■目次

1.ビールの種類

2.日本の代表的なビール

3.ビールグラスの種類を解説

 

■1.ビールの種類

ビールの種類分けには様々な方法があります。原材料、生産地、製造方法等々です。ここでは製造方法で一般的な分類の、上面・下面発酵酵母の違いで分類しました。

 

エール:ALE

長らく日本ではラガービールが主体でしたが、ビアバーやクラフトビールの隆盛で、エールビールがトレンドに乗り飲まれるようになった。

 

製法)上面発酵(酵母)

主な種類)ペールエールIPA、スタウト、ヴァイツェン

原産国)イギリス:ペールエール、IPA

    ドイツ:スタウト、ヴァイツェン

 

ラガー:LAGER

日本で飲まれている大手ビールメーカーのビールはこのタイプが多い。エールビールも一部販売している。

製法)下面発酵(酵母)

主な種類)ピルスナー

原産国)チェコボヘミアンピルスナー

    ドイツ:シュバルツ

    アメリカ:アメリカンラガー

 

■2.日本の代表的なビール

日本で買えるビールとして、大手ビールメーカーの缶ビールを紹介します。

キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーそして沖縄のオリオンの5社です。

 

ラガー:LAGER

 キリン)キリンラガービールキリン一番搾り

 アサヒ)スーパードライ、アサヒ生ビール(マルエフ)

 サッポロ)サッポロ生黒ラベルヱビスビール

 サントリーザ・プレミアムモルツ

 オリオン)オリオン・ザ・ドラフト

 

エール:ALE

 キリン)スプリングバレー・シルクエール<白>

 アサヒ)TOKYO隅田川ブルーイング・ゴールデンエール/ペールエール(飲食店向け)

サッポロ)ヱビスプレミアムエール

サントリーザ・プレミアムモルツ<香るエール>

オリオン)75BEER IPA

 

クラフトビールは以前、「地ビール」として広まりました。というのも1994年の酒税法改正で、ビールの年間最低製造数量が2000klから60klに下がったからです。

クラフトビールを紹介しているサイトはたくさんありますので、興味のある方は検索してみてください。

 

■3.ビールグラスの種類を解説

ビールグラスはガラス、金属、陶器、様々な種類があり、これで飲んではダメということはありません。

ここではガラス製のグラスを紹介します。ビールの種類別に合ったグラスです。ビアホールではこのように種類別にグラスを分けて提供してくれるところも多いです。

 

ラガー:いわゆるジョッキスタイルですね。

ラガー(ジョッキ)

ピルスナー:ラガーの中でもピルスナーは細長のグラスで喉越し爽快感を楽しんでください。

ピルスナー

エール:香りと味わいを楽しむチューリップ型グラスで。

エール

ヴァイツェン:香りと泡を楽しむ、底が狭くの身内が広いグラス。

ヴァイツェン

オールマイティーなグラス

飲み口の下が膨らんでいるグラスは、イギリスのパブで見るパイントグラス型

 

◎参考にしたサイト

種類別ビールグラス・ジョッキの選び方|業務用備品の通販【飲食店用品.jp】

 

▷ビールに合う料理

一口餃子 壱心

にいがた半身揚げ らーめん処 がんこ屋

大山ハムの詰め合わせ

 

▷ビールのお取り寄せ