ゆがふねブログ ~幸せな定年を迎えるために~

普通の会社員の試行錯誤の日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておきたい「プロ野球場で使えるキャッシュレス決済」

プロ野球観戦の楽しみは生ビールや食事ですよね。バーコード決済やクレジットカードが使えるのか、できれば出かける前に知りたいですよね。現金以外のキャッシュレス決済は、どこまで可能なのかスタジアムごとにまとめてみました。 全体的にどこの球場もキャ…

趣味や学びに役立つNHKの番組を紹介「にっぽん百名山」編

趣味や学びに役立つNHKの番組を紹介します。 「にっぽん百名山」は登山者の目線で、ガイドとともに登頂までを紹介する番組で、2012年からBS NHK等で放送されています。随筆家の深田久弥(ふかだきゅうや)の「日本百名山」を元にしている。 ■目次 1.百名山…

どうしてもサウナにはまらない人へ「サウナ再チャレンジ」

年配者、特に男性はサウナが好きというイメージがつきものです。2010年代からの新サウブームにより、男性だけでなく女性や若年層にもサウナを楽しむ人が増えました。 オジサン&昭和=サウナというステレオタイプにはまらない人、またそもそも平成を過ごして…

資産運用「個別株投資」編

「20・30・40・50代いつでも始められる資産運用」では競馬の”馬”に賭けるのではなく、”競馬場”に賭けた方がよいとしてインデックス投資を、そして「インデックス投資編」ではもう少し詳しく解説をしました。 まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。…

資産運用「インデックス投資」編

資産運用において「インデックス投資」というのがあります。 そもそもインデックスとは何か? というような入門的な内容からはじめます。 「20・30・40・50代いつでも始められる資産運用」では競馬の馬に賭けるのではなく、競馬場に賭けた方がよいと…

ビリヤードブームが再燃する!?

ビリヤードはやったことはありますでしょうか。「よくするスポーツや趣味は何ですか?」と尋ねたところ1.4%の方がビリヤードと答えたそうです。ボウリングが6.0%、囲碁将棋が1.2%だそうです。囲碁将棋より若干多いのが意外でした。【博報堂生活総研調べ】 ビ…

せっかくならビールにあうグラスを使いたい

ビールはお好きでしょうか。最初の一杯だけ、ずっとビール、種類も楽しみたいなど、楽しみ方はひとそれぞれ。 特にビアホールで飲むビールはおいしいですよね。そのときに気づきませんでした? グラスが違うことによって味も違うような気がすることを。ビー…

FP(ファイナンシャルプランナー)資格はもはや義務教育

お金の基礎を身につけるには、FP(ファイナンシャルプランナー)資格の取得がおすすめです。 FP資格を取得することで何が得られるのかを解説します。 もはや義務教育にすべき資格 FP ■目次 1.FP(ファイナンシャルプランナー)とは 2.なぜ義務教育にすべ…