ゆがふねブログ ~幸せな定年を迎えるために~

普通の会社員の試行錯誤の日々

定年前から行きたい! 夢のリゾート「クラブメッド 【冬編】」

旅行はお好きでしょうか。嫌いな方は少ないでしょうね。旅行の醍醐味は、景色、食べ物、新しい経験、買い物、リフレッシュ等、様々な理由で行かれると思います。

海外旅行も行きたいけど、予算と日程を考えるとちょっとなあというのも分かります。全部自分で予定を立てて行くのもよし、パックツアーに乗っかって何も考えずについて行くのもよし。人それぞれの楽しみ方でいいですよね。

しかしどちらにも当てはまらないような旅行があるとしたらどうでしょうか。知っている方は再発見、知らない方はぜひ一度行ってみてください。

それがフランス発祥のリゾート「クラブメッド ClubMed」です。今回は冬編ということで、ウインタースポーツをメインアクティビティにしている施設を紹介します。

■目次

1.クラブメッド ClubMed とは

2.日本と世界のクラブメッド(冬編)

3.クラブメッドの楽しみ方を少し紹介

 

■1.クラブメッド ClubMed とは

創業1950年、ジェラール・ブリッツ(仏、Gérard Blitz)が「戦後の暗い時代を生きるひとびとの幸福」を願って創業しました。 地中海スペイン領のマヨルカ島アルカディアというビーチで夏季のテント村として、非営利団体クラブ メディティラネ(地中海クラブ)を設立したことが始まり。

世界25ヶ国以上、約70ヶ所、日本国内では北海道と沖縄県に計4か所のリゾートがある。クラブメッドは、友人の別荘に遊びに行った時のようにゆっくり気楽に滞在し、日常の疲れを取り除いていく、いわゆるフランス風のバカンスを提案しているリゾート運営会社です。(2022年10月時点)

旅行代金にフライトや宿泊、ホテル施設内の食事や飲み物、体験型のアクティビティー料金が全て含まれている「オールインクルーシブ」というホテルプランを始めた企業としても知られている。

バカンス村のスタッフをG.O(ジー・オー)と呼び、通常のホテル業務はもちろん、アクティビティーやキッズプログラムの先生、エンターテイナーとしても活躍します。 毎晩日替わりで開催されるエンターテイメントショーでは、日中にはホテルの受付やインストラクターなどを行っているG.Oが一変しサーカスやダンスなど、本格的なステージでパフォーマンスを披露します。【クラブメッドHPおよびWikipediaより抜粋】

 

■2.日本と世界のクラブメッド

日本

北海道 サホロ

 

北海道 トマム

 

北海道 キロロ・ピーク

日本には、沖縄石垣島にもありますが、冬編なので割愛します。

 

世界

フランス グランマシフ・サモアン・モリヨン

フランス ラ・ロジエール

フランス ペイジーヴァランドリ

フランス ヴァルモレル・シャレー

フランス レ・アーク・パノラマ

フランス アークス・エクストリーム

フランス ラ・プラン2100

フランス ヴァルモレル

フランス エイム・ラ・プラン 

フランス ティーニュ(閉業?)

フランス ヴァル・ティセール

フランス ヴァル・トレン

フランス セレ・シュバリエ

イタリア プラジェラート

スイス サンモリッツ・ロイソレイ

 

フランス内のアルプス地方に集中しています。真北に一つ離れているのが「グランマシフ・サモアン・モリヨン」、真南に2つあり、左が「セレ・シュバリエ」、右がイタリア「プラジェラート」です。ずっと離れて東にあるのがスイス「サンモリッツ・ロイソレイ」です。

クラブメッド アルプス

北米、カナダにケベック・シャルルボワがあります。

 

■3.クラブメッドの楽しみ方を少し紹介

クラブメッドの楽しみを3つのキーワードで表現すると、「オールインクルーシブ」と「G.O(ジー・オー)」と「リストバンド・キー」になります。順に紹介しましょう。

 

オールインクルーシブ

クラブメッド施設内にいる限り何をしても追加料金はありません。宿泊代、もちろんベッドメイク、アメニティーも含みます。

朝食・昼食・夕食は、インターナショナル・ブッフェ(バイキング形式で多国籍な料理)で取れます。しかもアルコール類はワイン、生ビール(北海道ではサッポロクラシック、沖縄ではオリオンビール)他、これらも別料金ではありません。そしてバーもあり昼夜問わず、飲み物(アルコール・ソフトドリンク)がいただけます。昼食を取り損ねた人もここで軽食をいただけます。

「アクティビティー」も盛りだくさん、冬のクラブメッドではスキーのリフト代も含まれています。プール、フィットネス、テニスコート、スカッシュ、夏場だけですが屋外に空中ブランコがあります。

クラブメッドトマム 食事

クラブメッド・カビラ バー

G.Oジー・オー)

GENTLE ORGANISER:ジェントル・オーガナイザーの略で、クラブメッドのリゾートで働くスタッフのことです。ヨーロッパ人、アジア人、日本人ととても国際色ゆたかです。通常のリゾート業務だけではなく、アクティビティーのインストラクターや、キッズクラブの先生として、また夜にはショーのダンサーなどを兼ねる様々な顔を持つ人達です。彼らが宿泊者を朝から晩まで楽しませてくれます。

※日中子供をあずかってくれるプログラムでこれもオールインクルーシブです。

クラブメッドトマム G.Oによるショー

リストバンド・キー

部屋の鍵は、リストバンド型でICチップが内蔵されています。カードキーのようにドアにかざすと開錠するホテルによくあるシステムです。滞在型リゾート施設のクラブメッドでは、カードキーではなくリストバンドになっています。チェックイン手続き時に全員の手首に巻いてくれます。これはチェックアウトまでずっと付けたままになります。アクティビティーはもちろん、プールやお風呂も付けたままで大丈夫です。ICチップの部分はプラスティック、バンドは布製のリボン生地なので、非常に軽い上にアレルギーも起こしません。

これはとても便利で、うっかりキーの閉じ込めや、紛失の心配がありません。同部屋の全員が付けているので、代表者がキーを持っておくということもなく、別行動も自由自在です。

クラブメッド リストバンド型キー

クラブメッドのWebサイトはこちら

www.clubmed.co.jp