ゆがふねブログ ~幸せな定年を迎えるために~

普通の会社員の試行錯誤の日々

動画配信サービス:YouTube「覆面ビリオネア(14の格言)」編

動画配信サービスのひとつ、YouTubeで配信されている、アメリカのドキュメント(風)番組「覆面ビリオネア(Undercover Billionaire)」を紹介します。

Undercover Billionaire:YouTube

アメリカ東部のペンシルベニア州にあるエリーという街を舞台にビリオネア(億万長者)を隠して、90日間でビジネスを立ち上げるというドキュメント(風)番組です。ペンシルベニアはニューヨークの隣の州、エリーという街はピッツバーグの北に位置します。

 

■目次

1.動画配信サービスとは

2.ユーチューブ(YouTube)とは

3.覆面ビリオネア(Undercover Billionaire)はどんな内容か

4.「14の格言」

 

■1.動画配信サービスとは

インターネットを通じて、パソコン、スマートフォン、テレビ(ネット接続可能な機種)などで動画を視聴できるサービスをさします。狭い意味ではVOD(ビデオ・オン・デマンド)と、定額制をSVOD(サブスクリプション・ビデオ・オン・デマンド)と分けて言います。YouTubeニコニコ動画(ニコ動)もVODに入ります。

 

■2.ユーチューブ(YouTube)とは

「ユーチューブ(YouTube)」は、2005年にアメリカで設立され、ユーザーが動画のアップロード、閲覧、評価を行うことができる。2006年にはグーグル(Google)が買収をした。2007年に日本語への対応が始まる。

チューブ(Tube)とは、管や筒(チューブ)を意味し、テレビがブラウン管だったことからついている。ユーチューブは基本的に無料で利用できる。

 

ユーチューブ以外の定額制動画配信サービスとしては以下のものが有名です。

ネットフリックス(Netflix)

 2007年よりVODに力を入れ、2013年にはオリジナル作品を提供するようになった。日本への展開は2017年である。ネットフリックスの特長は、オリジナル作品があり秀作が多いということです。また海外の映画作品の多くを見られます。一方日本のドラマやアニメは少ないです。(通称:ネトフリ)

アマゾンプライム・ビデオ(Amazon prime video)

 知らない人はいないであろうAmazonが提供するSVODのサービス。安価でジャンルも割と全方位型、最初に契約するならこれと言われる。(通称:プライムビデオ)

ディズニー・プラス(Disney+)

 ディズニーが提供するSVODサービス。Disney+となったのは2019年からである。配信作品は、マーベル、ディズニー、ピクサースター・ウォーズシリーズ、キングスマンなど、人気作品の独占配信が多い。

ユーネクスト(U-NEXT)

 日本のUSENグループの会社で2007年に前身がサービスを開始している。定額制としては提供作品が20万本を超えるとされておりラインアップが多彩です。料金が比較的高価なのがたまにきずです。

 

■3.覆面ビリオネア(Undercover Billionaire)はどんな内容か

覆面ビリオネアは、YouTubeに「ディスカバリーチャンネル」というチャンネル名で「【億万長者の挑戦】__ 起業チャレンジ!覆面ビリオネア」動画名で投稿があります。本編は1話~8話(Ep.1~8)まで、ビジネス格言集として9話(Ep.9)が無料公開されています。(__のところはエピソード毎に変わります)

グレン・スターンズ(Glenn Stearns)という億万長者(ビリオネア)が正体を隠して、90日間で100ドルを100万ドルの価値がある会社を作ることに挑戦をする過程を撮影したドキュメント(風)の番組です。

グレン・スターンズはアメリカで実際に住宅ローン会社を経営しているそうです。

持っているのは100ドルとピックアップトラックだけ。泊るところもありません。そこからお金を稼いで、稼いだお金を次の仕事に使って(投資)、次々と仕事を事業化していく中で、エリーという街の人々と関係を築いていく様も楽しみです。成功したのか、失敗したのかはぜひ観てください。

 

■4.「14の格言」

第9話(Ep.9)では「11」【ビジネス格言集】ビジネス金言として紹介をされています。しかしここでは、グレン・スターンズが1~8話の中で発言した内容を元に、起業(ビジネス)をする上で必要な具体的な言葉にして「14の格言」として示しました。

 

「14の格言」

1.まず買い手を見つけること

2.地元に詳しい(その道の)人を頼れ

3.グループを狙え(共連れを期待)

4.公的な中小企業支援センターを利用

5.業界を理解すること(敵を知れ)

6.軌道修正に備えよ

7.専門性を持った有能な人材は必要

8.優秀な人材にはポストを作ること

9.交渉はNOから始まる

10.自分よりできる人材を側におく

11.絶好のチャンスは、自分で取りに行く

12.勝負に負けて戦に勝つ(前進の方が有用)

13.プロの言うこと聞け、成功の助言だから

14.努力と結果を混同するな、結果が重要

 

この言葉を聞いてなるほどと思うところもあれば、少し分からないところもあると思います。ネタバレになるのであえて詳細な説明は省くことにしました。どこで出てくるのか、番組を見ながらなぞってみてください。

これを見て感じるのは、プロの集団(企業、プロスポーツチーム、等)を成功に導くために、全て共通していることでしょう。番組を観て楽しんで、さらに起業やビジネスに役に立てばうれしいです。

 

YouTubeはこちらから

【正体隠して稼げ1億円】起業チャレンジ!覆面ビリオネア - YouTube

www.youtube.com

▷シーズン2がスカパー(CS放送)で放送されます。

スカパー加入申し込みはこちらから

▷U-NEXT加入はこちら

■記事の参考にしたブログ

karaage.hatenadiary.jp

movies-trends.com

www.discoveryjapan.jp