趣味や学びに役立つNHKの番組を紹介します。
「世界ふれあい街歩き」は毎回世界各国の都市を一つ取り上げて、その街を視聴者があたかも「自分で街を歩いている感覚」を持つようにステディカムで撮影した映像にタレントが旅人目線でのナレーションをしています。
▷ステディカムについてはこちら
■目次
1.「世界ふれあい街歩き」とはなに?
2.おすすめの回
3.2022年から新作がスタート
4.どこで見られるの? コンテンツの紹介
■1.「世界ふれあい街歩き」とはなに
「世界ふれあい街歩き」の番組名の通り、世界の有名な街や、小さくとも素敵な街を、視聴者があたかも街歩きをして、現地の人と会話を楽しむという疑似体験ができる番組です。現地の人と、番組側の人(コーディネーター)が会話をしているのですが、コーディネーターの声は上手くカットして、タレントがアフレコでナレーションを被せています。タレントが実際に現地へ行っているわけではありません。MCもなく、リポーターもカメラマンも番組側の人はいっさい映らず、疑似体験を味わってもらうための配慮がされているわけです。初期は45分番組でしたが、基本60分で構成されています。
冒頭は街の入り口か、それに至る経路で始まるのが定番です。徒歩、電車やトラム、船で向かう場合もあります。少し街を歩いたところで、今の位置を確かめる地図を見るという場面もお決まりです。ナレーションのタレントも実に様々です。草刈正雄、原田知世、小倉久寛、小林聡美、イッセー尾形、桂文珍、さだまさし、つぶやきシロー等々の個性豊かな面々です。
■2.おすすめの回
本当にたくさんあるので決められませんが、以下をおすすめします。コロナ禍以前の撮影で、現在と違った風景がご覧いただけます。
キエフ(キーウ)
ハワイ(ホノルル)
香港
ロサンゼルス ハリウッド
■3.2022年から新作がスタート
ロケ番組ですのでコロナ禍では撮影はできませんでした。その間番組は再放送を行い、特におすすめの回は「世界ふれあい街歩き 選」という番組名で放送をしています。2020年からは撮影可能な都市を選んで放送していましたが、2022年頃から本格的に新作が放送されるようになりました。ウィーン、バルセロナ、ロンドン等が放送されています。
■4.どこで見られるの? コンテンツの紹介
NHKの衛星放送である「NHK BSプレミアム」で毎週火曜日20時に放送されています。地上波での放送・再放送はありません。(2022年10月時点)。
▷「世界ふれあい街歩き」をられるサブスクはこちら
■UNEXT
■チャンネル銀河:CSスカパー、全国のケーブルテレビにて
▷DVDはこちらから