前編では楽天の基本的なサービスについてご説明しました。
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。
続いて、具体的な活用の仕方に進んでみたいと思います。
■目次
- 楽天の始まり
- 楽天ポイント
- 貯めた楽天ポイントを使えるところは?
- 何でもかんでも楽天にまとめるべき? いわゆる楽天経済圏
- ポイントは貯めずに使ったほうがいい、その理由とは
- 楽天ポイントの効率的な貯め方
- 楽天ペイの始め方
- 楽天ポイントをお金に換えて増やす
- 楽天証券でポイントを使う
■5. ポイントは貯めずに使ったほうがいい、その理由とは
楽天市場や楽天ペイを進めておいてポイントを貯めないほうがよいというのは、どういうこと?
ポイントは貯まるとうれしいですよね、お金がなくてもこのポイントで買い物ができる! と思いますよね。普通にそう考えるのは無理もありません。
でもよく考えてみてください。
ポイントをもらうとき、●%ポイント還元といってもらいますよね。それって値引き(●%OFF)のことですよ。
でも実際みなさんは、値引き前の金額を払っています。ということは、本来値引きする金額を、次回うちの店に来たら値引きしますという約束をしていることになりますね。
そうなんです、ポイントを付与される代わりに、値引き販売してもらっていれば、浮いたお金でその店以外で好きなものを買うことができたはずですね。
それをその店でしか使えない(店の制約)、その店がずっとそこにあり続けるのか(存続のリスク)、そんな制約をあなたは受け入れているということです。
店があなたに借金をして、次回来た時に返しますというものです。
しかもその金額を返してくれるわけではなく、商品と交換しかできないものです。それがポイントです。
貯めない理由にはもうひとつ大きな観点があります。それは、増えないということです。お金なら預金、投資(株や債券など)すれば、利子や配当金が付いて増えていきます。ポイントにはそれがまったくありません。
店(企業)があなたに値引き分のお金を借りているのに、まったく利子がもらえないなんて、どうですか?
ポイントは貯めれば貯めるだけ、あなたが企業に無償でお金を貸していることと同じなんです。ポイントは貯めずに使いましょう。
▶詳しくは、こちらの動画 /リベラルアーツ大学@両学長
第237回 【必ず使い切れ】ポイントを「絶対に貯めずに使い切るべき」5つの理由【お金の勉強 初級編】 - YouTube
■6. 楽天ポイントの効率的な貯め方
楽天ポイントの貯め方はたくさんあります。
楽天市場で買い物をするというスタンダードな方法以外に、楽天ペイや楽天Edyを使って支払いをする方法。またフリマアプリのラクマでモノを売るという方法もあります。
楽天〇〇といったサービスと契約をすると、スーパーポイントアップ(SPU)という仕組みで、通常のポイント還元率がアップしていくようになっています。(楽天カード・楽天証券・楽天銀行・楽天トラベル等々)
このようにサービスを同じグループ会社にまとめるのを“〇〇経済圏に入る“といいます。ソフトバンク(PayPay)経済圏や、ドコモ(dポイント)経済圏等があります。
そして効率的に貯める方法として、楽天証券と楽天銀行に口座を作り、その2つを連携します。これはポイントをお金に換えて増やすためにも必須といってもいい方法になります。
楽天ペイというバーコード決済を使うことで、楽天カード(キャッシュカード)よりも効率的にポイントが貯まりますので、次に紹介をします。
■7. 楽天ペイの始め方
楽天ペイの始め方です。中高年の方も簡単に始められるので大丈夫ですよ。
用意するものはスマホ(アンドロイド・アイフォーンどちらでもOKです)。クレジットカード、以上です。
クレジットカードはお使いのもので結構です。楽天カードを申し込んで、後から変更することも可能です。
楽天ペイの使い方 詳しくはたくさんの方がYouTubeで紹介したり、楽天のオフィシャルページで紹介したりしているのでそちらを参考にしてください。
動画はこちらがおすすめです。/天村くんお金かしてよ
【初心者向け】楽天ペイの設定方法と使い方! - YouTube
■8. 楽天ポイントをお金に換えて増やす
貯めたポイントは、楽天証券で投資信託や株の購入資金に使いましょう。
楽天ポイントは通常現金化できませんし、増やすこともできません。唯一それができるのがこの方法です。購入した投資信託や株が値上がりしたり、配当金が出たりすることで増やすことができます。
ご注意!投資信託・株の購入はご自身の判断でお願いします。
■9. 楽天証券で使えるポイントと使えないポイント
楽天ポイントのうち、楽天証券で使えるのは通常ポイントだけです。期間限定ポイントは使えません。期間限定ポイントはキャンペーン等で、使える期間設定があるポイントのことです。
通常ポイントは楽天証券で運用をし、期間限定ポイントは次のように使いましょう。
期間限定ポイントは楽天ペイで支払いに使います。
なぜなら楽天ペイはポイントを使用した支払いに対してもポイントが付与されます。
もらったポイントなのにそれにもポイントが付くのです。
楽天ペイをおすすめしている理由がこれです。
やりがちな失敗は、楽天ポイント加盟店(ポイントが使えるお店のこと)で楽天ポイントを使って支払うことです。楽天ポイントを使っても何も還元がありません。
楽天ポイント加盟店を含め、楽天ペイを使用する、この一択です。